今季初の桜とウルトラ

天気が良かったのでバイクのオイル交換をしに八戸まで。
往き道はさすがに混んでいた。
作業風景などを撮ろうと直前まで思っていて忘れた。

帰り道は友人宅に寄ってみたが、留守だったのでそのまま帰宅することに。
ホームタウンに戻ってきて、なんかそのまま終わるのももったいない感じがしたのでいつものコースを流す。

今日はどこも桜が満開だった。で、いつもの並木で「桜とウルトラ」シリーズ。

今日はバイク乗っていて、”面白い”っていつも以上に感じだ日だったなぁ。

ホーン交換

この間、冬の間外しておいたバッテリーを戻した。その際に電気系統をチェックした。

ライト関係やオーディオ関係も全部OK!

ホーンはどうか・・・。「プー、プー」・・・・。あまり鳴らす機会もないから分からなかったけれど、赤ちゃんのおもちゃのラッパのような、貧相な音色が鳴り響いた。(実際には響くほどなっていないけど)
隣のガレージで作業していた弟も「今のもしかして・・・」と笑いながらやってきた

この車格に対してこの音色。これはどうよ?!。

で、本日ホーンを交換してみました。
って言っても、ハーレーのカスタムパーツのようなたいそうなものではございません。

ホームセンターで買ってきた車用のやつ。どうせそんなに鳴らすこともないだろうから、手始めにこのくらいでと思って。2,000円ぐらい。

まあ派手なロゴがよけいにチープさを醸し出してはいるけれど。

こっちがオリジナル。

比べてみると大きさ的には同じくらいだけれど、端子の位置が上側と下側という感じで少し違う。

でも、こんな感じでカウベルカバーには収まった。

線をつないで試しに鳴らしてみる。

オリジナルよりかはいくらか良いかなぁって感じ。百均のおもちゃラッパがトイザらスのおもちゃラッパになったくらい。

もとに戻して完了。

この投資額じゃこんなもんかなぁ。

2013温泉ツーリング

この土日で恒例温泉ツーリング。
今年は秋田の田沢湖をかけて岩手の八幡平へ。

まずは盛岡インターで待ち合わせ。

久しぶりの顔合わせ。今回はバイク5台と車が一台。近づいている台風が懸念される中、まぁ、具合を見ながら行こうということで出発!まずは秋田方面へ。

着いた先で迎えてくれた人物は

黄金美女、その名はタツコ姫。一説では南祖坊との戦いに敗れた十和田湖の龍神がここに来てタツコ姫となったとか。

それにしても、この日は暑かった。30度近い気温。加えて湿度も高く、走っているときはともかく停まって散策となると汗ばみ半端ナシ。う~ん、温泉が楽しみ。

その宿への道中、田沢湖にほど近いところのハチミツ屋さん。

これ全部ハチミツ。

そして試食沢山。これの他にも、ハチミツ酢各種フルーツ味とか、一瓶5,000円から10,000円前後の健康サプリとかも試食OK!

ハチミツ関係を満喫して出発。宿へ向かう。

しか~し、八幡平の山の合間は低く垂れこめた雲で視界がメッチャ悪く、互いにハザードを点灯しながらの走行。3台前のバイクが見えないくらい。このまま遭難するのではと思った矢先に宿出現!!

皆のこの辿り着いた感のガッツポーズ。

夕食前にさっそく温泉へ。

混浴の露天風呂からの全景。

そして、恒例の記念撮影。(まぁ、載せれるぐらいのソフトなやつをチョイスしました)

夕食。作り立ての品々のバイキング方式。美味かった~。

次の日は、朝から雨模様。宿を出るときはまだ小雨状態だったので、峠を下り八幡平の”焼き走り”へ。

ここは江戸時代にあった岩手山の噴火で流れ出た溶岩流の後。曇天の空がさらに荒涼とした感じを増す。

ここを出て、西根インター近くの道の駅で昼食。

ホウレン草のカレーライス。見た目もグリーンだけれど、味もタイのグリーンカレーのような感じ。
そして、ホウレン草のソフトクリーム。

味は抹茶ソフトみたい。

この後、「来年と言わず、冬バージョンをしよう」と言いながら、インターから高速へ。山形方面と青森方面へ別れる。

そして、青森方面も安代から青森と八戸へそれぞれ。

八戸道へ入ってから雨脚が強くなってきた。途中サービスエリアで一休み。

この後、びしょ濡れになりながらなんとか帰宅。けれど、一日後ろにずれていたら台風で帰ってこれなかったかもね。
この雨も含めて楽しかったねぇ。また、来年。(・・・・冬バージョンはありか?・・・)

十和田MTG

ヘルメットを新調してみた。

色具合もピッタンコでいい感じ。でも、チークのところがきつめに感じる。(ただ単に顔がデカい?)まだ、当たりが出てないせいか何となく違和感ありって感じ。

でも、これを被ってちょいと行ってきました。

十和田の馬事公苑でのMTG。

結構来ていた。サイドカーも各種。

すごいなぁ~。ほぼ車状態じゃん。

出店も結構あった。

乗馬体験なんかもあったりして。

弟とその友人たちがサイドカー体験試乗のコーナーをやっていた。結構並んでいたなぁ。

2回目

シーズンオンになって、ようやく2回目のライド。

本日は十和田湖へ。

風は多少強かったけれどまぁ天気も良かったし、上々のデイツーリングだった。

銚子大滝前のスペースで。シーズン時や休日はこのスペースも停めることができないくらい混んでいるんだけれど今日はガラガラ。

休屋まで行って、きりたんぽ食べて帰ってきた。

今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
29 30 31 - - - -

ぱぱろっど

Author:ぱぱろっど
ハーレーFLHTCU乗りの2児のパパ。
今ままでのバイク歴 (順不動)
・HD   ナイトロッド

趣味 スキー・スノーボード
   マジック・読書・その他
   沢山
まあ、熱しやすく冷めやすいタイプっていうことです。