

岩手

1泊2日で岩手県三陸方面に行ってきた。今年の夏休みはどこにも連れて行けなかったからねエ。
午前中は娘が学習登校日だったので、帰ってきてからの午後の出発。
久慈市のはずれに宿をとった。”きのこ屋”という温泉宿。

         きのこや      夕食

食事も温泉もOK ! 代金も安いし。平成20年8月にオープンとのこと。・・・・ただし、宿泊棟のほうはもっと古い感じ。部屋にはエアコンがない。扇風機が1台。海が見える部屋なのだが、手前の崖の林のおかげで窓を開けると虫が入ってくる。8畳ぐらいに4人なのでどうにも暑い。寝苦しかったのでほんの少し窓を開けて寝ていたら、夜中にカブトムシのメスが入ってきて飛び回っていた。トイレ共同、部屋風呂無し。我が家的には65点ぐらいかな。

夕方の到着になったので、とりあえず近場にある”もぐらんぴあ”と言う水族館へ。小さいながらもなかなか面白かった。
 
         もぐらんぴあ       足湯
                 
                      餌付け

足湯にはドクターフィッシュがいたり、餌付けができる水槽があったりと、工夫が見られる。

翌日は国道45号を南下。”龍泉洞”を目指す。
途中”北山崎”に立ち寄る。残念ながら、落石のため下まではいけなかった。

          北山崎       カレー炒麺

北山崎を出て、途中の道の駅で昼食。カレー炒麺(チャーメン)。なんでも、冷麺とジャジャ麺に次ぐ岩手3番目の麺を目指しているらしい。美味かった。

そして、龍泉洞。

          龍泉洞        龍泉洞2

洞穴探検ぽくて2人とも楽しんでいた。これで我が家の夏休みは終了だね・・・。


 
関連記事

コメント

非公開コメント
今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
プロフィール

ぱぱろっど

Author:ぱぱろっど
ハーレーFLHTCU乗りの2児のパパ。
今ままでのバイク歴 (順不動)
・HD   ナイトロッド
・ホンダ  XL125
      PAX
      タクト
・Muz  シルバースター 
       with サイドカー
・ヤマハ  ロイヤルスター1200
・カワサキ GPZ400R
      エリミネーター250
      Z400GP
・スズキ  GSXR400

趣味 スキー・スノーボード
   マジック・読書・その他
   沢山
まあ、熱しやすく冷めやすいタイプっていうことです。

QRコード
QRコード

