

海水浴

初海水浴。
最初のうちは少し寒かったけど、途中から上々の天気。
昼ごろから人も増えてきた。

海岸

娘が”でっかいナメクジがいる”と呼んだので、行って潜って見てみると

あめふらし

これはたぶん”アメフラシ”の一種だろう。なかなかこの海水浴場の、岸辺では見ることがない。チョット得した感じだった。

記念写真

判りづらいと思うけど、一応アメフラシとの記念写真。左に娘、右中程にアメフラシ。



さて、今日は終戦の日。テレビでもいろいろ番組をやっていたし、わが町でも慰霊の式典をしていた。

昨日見たテレビ番組で、沖縄決戦についてやっていた。その中で、洞穴に立て籠もっていた住民がアメリカ軍に拿捕され、その中の女の子がアメリカ兵から水筒の水をもらっていた場面があった。
その女の子は水を飲みながらも、全身震えていた。”生きて捕虜になるべからず。捕虜になれば拷問を受け、殺される”と住民たちは教えられて、信じていた。この子も、言葉の意味は判らずとも、何かを感じていたのだろう。だから、怖くて震えていたのだろう。
この時代、このような子どもたちはどんな思いでいたのだろう。恐怖。愛するものが死に行く悲しみ。
二度と子どもたちにこの様な思いをさせてはならないと思う。世界中のどの子にも。しかし、現実として今この瞬間も戦争をしているところがある。平和とは対極の場所がある。

海水浴をしながら、平和を謳歌できることの幸せを思った。しかし謳歌しながらもなぜか、震えながら水を飲む女の子を思い出す。同じような年の子を持つ親として自身何ができ、子どもたちに何を伝えるか。そんなことを考えた日でもあった。
世界中の子どもが笑顔で暮らせますように。
関連記事

コメント

非公開コメント
今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
プロフィール

ぱぱろっど

Author:ぱぱろっど
ハーレーFLHTCU乗りの2児のパパ。
今ままでのバイク歴 (順不動)
・HD   ナイトロッド
・ホンダ  XL125
      PAX
      タクト
・Muz  シルバースター 
       with サイドカー
・ヤマハ  ロイヤルスター1200
・カワサキ GPZ400R
      エリミネーター250
      Z400GP
・スズキ  GSXR400

趣味 スキー・スノーボード
   マジック・読書・その他
   沢山
まあ、熱しやすく冷めやすいタイプっていうことです。

QRコード
QRコード

