

式年遷宮の地へ

仕事で三重県伊勢市へ行ってきた。

8時間も新幹線乗りっぱなしになるので、今回だけ少し贅沢を・・・。

CIMG1322.jpg

グランクラス。・・・・・すっげー!

で、さらに快適にと思ってポータブルDVDプレーヤーを持参。

CIMG1232.jpg

横は、グランクラスにつく軽食。飲み物も数種類が飲み放題。これでまるでビジネスクラス。なんだけれど、微妙-にシートがあわない。大柄な人ならどうかわからないけれど、オイラぐらいの体格や女性などはビミョーだと思う。楽なことは楽なんだけど・・・。

でもって、東京で乗り換え。初の東海道新幹線。

CIMG1315.jpg

帰りの名古屋でのことだけれど、新幹線車両との間がこれぐらいしかない。せっま~。

CIMG1319.jpg

もう新幹線が来る時に柵にでももたれていようものなら放送で「柵から離れてください!」って叱られる。
あっちこっちで近づくんだろうなぁ、途切れることなくこの放送が鳴り響いていた。これってどうなんだろう。
それに比べれば東北新幹線はのんびり優しい感じかなぁ。
グリーン車のサービスもJR東北はおしぼり・ドリンクだけどJR東海はおしぼりだけだった。

で、名古屋からさらに乗継をしてようやく到着。

CIMG1236.jpg

同じ夕方の時間でも、やっぱり日の感じが違ってまだ少し明るい。そこで、宿に行く前に伊勢神宮の外宮に参拝。

CIMG1240.jpg

順序的には外宮に行ってから内宮なんだって。今年は式年遷宮の年でついこの間建て替えられたばっかりの本殿。



研修の初日の夜の懇親会。

CIMG1257.jpg

全国から600人くらい来ているから、もうゴヤゴヤッて感じ。途中「お・も・て・な・し」っで花魁道中があったりして・・・。

CIMG1266.jpg


CIMG1261.jpg

で、その花魁さんたちと一緒に。

CIMG1268.jpg



この研修の間中、夜はいつもこの赤ちょうちんだった。

DSC_0005.jpg

お母さんのつくった”伊勢うどん”が絶妙。毎晩食べてた。

DSC_0004_20131125165248a44.jpg

家にも買ってきたけれど、なんかちょっと違う。なんでだろ。



で最終日、研修が終わった後は内宮へ。すっげ~混み様。

CIMG1280.jpg

結構歩いたのちの本殿。天照大御神の御住みになる処。

CIMG1287.jpg

伊勢神宮などは個人的なお願いごとをするところじゃないらしい。たとえば「人類平和」や「世界平和」など国家天下安泰を祈願するらしい。
そうなれば、もう無心でただただ手を合わせてきた。世界が平和でありますように・・・。

で、その内宮の横っちょ。おかげ横丁・お世話横丁なる処。そこにある、伊勢と言ったらこれ!の”赤福”本店。
伊勢でしか食べられないという赤福ぜんざい。それと、2個入りの赤福。

CIMG1304.jpg


CIMG1296.jpg

CIMG1313.jpg

さすが、本場の赤福!って感じ・・・ではないなぁ。普通のぜんざいにアンコもちだなぁ。

こっからの帰りは歩いてみました。だって、バスの混み様がすんごいんだもの。

その途中にある、猿田彦神社。

CIMG1306.jpg

導きの神様でもあるらしい。他には芸能や縁結び!!らしいけれど。



この通りのマンホール。

CIMG1305.jpg

こんなのを見ながらブラブラと。


約4キロの道のり。

CIMG1311.jpg

CIMG1310.jpg

ちょうどいい夕食前の運動になったょ。


最終日の名古屋乗換の時に買った弁当。

CIMG1320.jpg

CIMG1321.jpg

名古屋のすべてが入っている~!的な弁当だったぜ。
















関連記事

コメント

非公開コメント
今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
プロフィール

ぱぱろっど

Author:ぱぱろっど
ハーレーFLHTCU乗りの2児のパパ。
今ままでのバイク歴 (順不動)
・HD   ナイトロッド
・ホンダ  XL125
      PAX
      タクト
・Muz  シルバースター 
       with サイドカー
・ヤマハ  ロイヤルスター1200
・カワサキ GPZ400R
      エリミネーター250
      Z400GP
・スズキ  GSXR400

趣味 スキー・スノーボード
   マジック・読書・その他
   沢山
まあ、熱しやすく冷めやすいタイプっていうことです。

QRコード
QRコード

