スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふぇすてぃばる どらむ

今年も秋祭りの時期がやってきた。囃子太鼓の練習も始まった。

国際チーム編成。

blog625.jpg

小太鼓の端の人物と中太鼓の人物はアメリカ人。ALTで日本に来ている。小太鼓の彼は2週間ほど前に日本に来たばかり。異文化交流つーやつですね。子ども達も太鼓の練習と英会話の練習の両方が出来てお得。

だが、少子化の波がこんな所にも影響を及ぼす。小太鼓は保育園児からの編成になってしまった。
自分達の時は小4以上でなければならなくて、それがまた、ステータスでもあったんだけど・・・。
しかも、体育会系の練習だったのでバチで頭を叩かれたりもしていた。それでも大して問題にならないような時代だったし、その位ではへこたれない (へこたれていられない) タフさもあった。

地域的に近隣市町村は同じ系列の祭り様式なのだが、囃子が違う。
また、我が町は大・中太鼓のバチが太バチなのが特徴。

blog624.jpg

これを振り回して叩くのだ。最初のうちは上半身筋肉痛になる。オイラはこれを ”太鼓ダイエット” と呼んでいる。
ちょうどいいサ。5キロ減らして後更に2キロというところでなぜか3キロ増やしたアホな人間にはネ・・・・。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

太鼓ダイエットの調子はいかがですか\(^o^)/?
千葉には太鼓の文化がないので、小さい頃から太鼓に触れる機会があって羨ましいです!
私は最近、江ノ島に行ったのですが、とても水着を着れる体ではなかったので海には入りませんでした( ;´Д`)
太鼓ダイエットしたいです!笑

もえこ さん

成果は・・・・。
結局は練習後、大人は集まって飲み会になってしまうので、むしろ ”ダメだろ系” です。
アメリカ人もこんな風な太鼓文化が無いので最初は苦労していたけれど、後ろの彼は今じゃ
立派に七戸人になっています。
いつか機会があったらぜひお祭にも来てみてちょーだい。 
そん時は ”太鼓ダイエット” してみてください。v-218



非公開コメント
今日の日付入りカレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
プロフィール

ぱぱろっど

Author:ぱぱろっど
ハーレーFLHTCU乗りの2児のパパ。
今ままでのバイク歴 (順不動)
・HD   ナイトロッド
・ホンダ  XL125
      PAX
      タクト
・Muz  シルバースター 
       with サイドカー
・ヤマハ  ロイヤルスター1200
・カワサキ GPZ400R
      エリミネーター250
      Z400GP
・スズキ  GSXR400

趣味 スキー・スノーボード
   マジック・読書・その他
   沢山
まあ、熱しやすく冷めやすいタイプっていうことです。

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。