

岩手アスピーテライン・ツーリング

今日はショップ・ツーリング。
十和田湖周りで、秋田鹿角を抜けて岩手の八幡平へ。

いつもの通り、八甲田の茶屋で待ち合わせ。

blog539.jpg blog540.jpg

そして、これまたいつもの通りのごへい餅。これを食してみんなを待つ。
食べ終わった頃に全員集合。簡単にミーティングをして、いざ出発。

blog541.jpg

今日は基本的にゆっくり派と飛ばす派の2班編成。
で、飛ばす派の面々の後姿。

blog542.jpg

休屋で小休憩。

blog543.jpg blog544.jpg

湖畔で記念写真を撮ろうと行ってみると、ピンクの何かが・・・。

恐竜ボート。なるほどね。ネッシーみたいになるのか。30分1,800円!高くないか?
隣は王道の白鳥ボート。チョット安くて、30分1,500円。

15分ほど休憩の後、鹿角へ。

blog546.jpg

道の駅で食べた、比内鶏の親子丼。美味かった。

blog547.jpg

その後は、秋田側から八幡平アスピーテラインへ。

blog553.jpg

まだ、雪が残る峠道を走ってたどり着いたのは

blog548.jpg blog549.jpg

八幡平国立公園山頂レストハウス。たっぷりと雪が残っていてスノーボードをしていた人達もいた。
さすがに寒かった。

しばらく散策の後に下山。

盛岡方面へ向かい、西根インターから高速へ。

この時、ETCを使おうと思いETCゲートへ。ところが、ETC車載機に電源が入っていなかったため、ゲートが開かず。そこで下りて料金所のところに行ったところ、おっちゃんがメドクサそうに通行券を渡し、早く行けといわんばかりの払い手。

ナア、ユーザーに対してその態度、ほんとにそれで良いのか?地元採用なんだろうけど、そんな田舎丸出しの対応、今時?って感じ。民間とはいえ国の管理事業なんだよね。
ちなみに、県管理の第二みちのく有料道路の料金所では、脇に停まって通行権を出そうとしているのを見かけた係りのおじさんが駆け寄ってきて、”ETCはある?”って聞いてきた。事情を説明すると、カードと通行券を預かり料金所のブースへ。全て手続きをして、また走ってもどってきた。そして丁寧に、割引になったことを説明して ”気をつけて” っと声をかけてくれた。

この違い。サービス業なんだっていう自覚の問題だね。

西根の一件がこの日の唯一のネガティブな出来事だった。帰り道に降られた雨でさえも、初ガッパと言う事で楽しかったのに・・・。

話を戻して・・・高速。

blog551.jpg blog552.jpg

給油後はジャンクションまでみんなと一緒。八戸道行きは一人。ジャンクションで別れる。こんな終了の仕方もなんかいい感じだね。










関連記事

コメント

No title

こんにちは。昨日はお疲れ様でした^^

ぱぱろっどさんとTさんの走りは

後ろから見るとすごい迫力で楽しかったです。

またおじゃまします。

Re: No title

お疲れ様でした。
久しぶりのツーだったので楽しかったです。
一冬ぶりにりんパパにも会えたし。
また、今度も行きましょう。

初めてコメントします

ブログ拝見させてもらいました。

皆さんで、ツーリング良いですね♪気持ち良いんでしょうね。

ピンクの恐竜ボートはかわいいけど、確かに高いですね。
もっとリーズナブルにして宣伝したらいいのに。

まだウィンタースポーツも出来るなんて鹿児島では想像出来ないです。私も一度行ってみたいです。

Re: 初めてコメントします

コメントありがとうございます。
アメリカではお世話になりました。

このツーリングも、アメリカの研修(というか、その後ですが)も
気の置けない友人と過ごす時間はあっというまですねぇ~。

機会があったらぜひ、遊びに来てください。
非公開コメント
今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
プロフィール

ぱぱろっど

Author:ぱぱろっど
ハーレーFLHTCU乗りの2児のパパ。
今ままでのバイク歴 (順不動)
・HD   ナイトロッド
・ホンダ  XL125
      PAX
      タクト
・Muz  シルバースター 
       with サイドカー
・ヤマハ  ロイヤルスター1200
・カワサキ GPZ400R
      エリミネーター250
      Z400GP
・スズキ  GSXR400

趣味 スキー・スノーボード
   マジック・読書・その他
   沢山
まあ、熱しやすく冷めやすいタイプっていうことです。

QRコード
QRコード

