スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CMって・・・

2,3日前に夜のニュース番組をみようとしてチャンネルを合わせたとき、あるCMが流れた。

それは、芸能人たちが坂本九さんの歌を歌いつなぐという、ある酒造メーカーのCMだった。幾通りかのバージョンがあるようだが、その時は「上を向いて歩こう」だった。
僕はちょうどキッチンに立っていて、画面を見ていなかった。しかし、歌だけは聞こえてきた。

「上を向いて歩こう 涙がこぼれないように 思い出す春の日 一人ぼっちの夜」

とテレビの向こうでは歌っていた。

「がんばろう」という意図があるのだろうが違和感を覚えた。
一人ぼっちの夜に泣いている人がホントにいるかも知れない、とは思わなかったのだろうか。もしかしたら、小さな胸ではこの現実をまだ受け止め切れていない、子ども達が観たり聞いたりするかもしれないと思わなかったのだろうか。

そのCMのすぐ後に入ったニュースでは、瓦礫の中を何か無いかと探している方々のニュースが流れた。


息子と2人で被災地を訪れた際に、崩れた家屋の瓦礫の前の、崩れたブロック塀の上に置かれてあったアルバムを見かけたとき、一瞬にして、愛する人を、愛してくれる人を、そしてその人達と過ごしてきた時間と場所を奪われてしまう悲しさと怖さを感じた。
一人ではなく、息子と2人だったから余計にそう感じたのか、思わず息子を見つめていた。

僕は決して「頑張れ」とか「自粛だ」とかを声高に言う気はないし、むしろ自分の日常を今までどおり過ごすことが大事だと思っている。その中で何かできることをしたいと思っている。
どちらかと言うと不健全な支援の考え方なのかもしれないが、そんな僕でも今回のCMは「どうなの?」と思った。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
プロフィール

ぱぱろっど

Author:ぱぱろっど
ハーレーFLHTCU乗りの2児のパパ。
今ままでのバイク歴 (順不動)
・HD   ナイトロッド
・ホンダ  XL125
      PAX
      タクト
・Muz  シルバースター 
       with サイドカー
・ヤマハ  ロイヤルスター1200
・カワサキ GPZ400R
      エリミネーター250
      Z400GP
・スズキ  GSXR400

趣味 スキー・スノーボード
   マジック・読書・その他
   沢山
まあ、熱しやすく冷めやすいタイプっていうことです。

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。