

桃太郎の里

桃太郎の里、岡山市へ行ってきた。

blog408.jpg

お仕事でなんだけど・・・。

blog409.jpg

三日間の研修会議。うちの主任(男性)と二人で参加。そして・・・・

blog411.jpg

夜は当然外食になるので、せっかくだからと岡山の名物を食べてみた。

blog410.jpg

これは ”ままかり”。”さっぱ”という魚を酢漬けにしたものらしい。この写真のは焼きままかりと言うらしい。半身食ってしまってて、ごめんなさい m(_ _)m これは旨かった。お土産にも買ってきた。

blog417.jpg

これは サワラのたたき。 これも旨かった。高知の鰹と言い、これといい、普段はあまりたたきなんか食べないけれど、地元で食べると何故か旨い。

他にもいろいろと食べた。4晩とも違う店で。今までの摂生を無駄にしてしまう位に・・・。確実に2kgは太っただろう。はぁ~(TwT ;)

まあ、でもこの4晩は二人でじっくりといろんな話をした。研修も良かったが、何よりこうして差しで話ができたことが良かった。

   =======================

研修が終わった後は、主催者企画の半日観光に参加。バスに乗ってまずは吉備津神社へ。「鬼退治伝説」が伝えられる鳴釜神事のある、国宝の神社らしい。

blog412.jpg

この回廊も有名らしい。

blog413.jpg

そして、備中国分寺と五重塔。

blog418.jpg

blog414.jpg

国分寺は奈良時代の聖武天皇が建立したらしい。その後、江戸時代に再建された。塔の方は江戸時代後期から二十数年かけて建てられたもので、重要文化財になっている。

その後は倉敷市へ。美観地区を散策。

blog415.jpg

中学校の時くらい、倉敷に憧れていた。なんか、このイメージがすごく良くて。外に、京都や金沢なんかも。
でも、行ってみてイメージの倉敷はこの美観地区だけだった。観光地だった。まあ、こんなもんだよね。

帰りの飛行機からの富士山。やっぱり、他の山々とはどっか違う雰囲気だ。仕事でも、人生でもこの山のように威風堂頭と歩んでいきたいと、五日間を振り返って思った。



blog416.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント
今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
プロフィール

ぱぱろっど

Author:ぱぱろっど
ハーレーFLHTCU乗りの2児のパパ。
今ままでのバイク歴 (順不動)
・HD   ナイトロッド
・ホンダ  XL125
      PAX
      タクト
・Muz  シルバースター 
       with サイドカー
・ヤマハ  ロイヤルスター1200
・カワサキ GPZ400R
      エリミネーター250
      Z400GP
・スズキ  GSXR400

趣味 スキー・スノーボード
   マジック・読書・その他
   沢山
まあ、熱しやすく冷めやすいタイプっていうことです。

QRコード
QRコード

