スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナーとルール

空からの蔵王

山形の蔵王スキー場とお釜。空から見えるスキー場はどこもバッチリと雪があった。(あくまでも空から見た限りでは)

雲の果て

どこまでも続く雲海。いつも飛行機で移動すると、この雲の上で遊べたら・・・っと思う。
って言うか、ドラえもんがいれば・・・と思う。なんかそんな道具があったはず。

途中、俺の隣の席のビジネスマン(しかも部長級的な雰囲気)が突然携帯をいじりだして、メールチェックをしていた。
思わず「ケータイはダメだよ。」というと「そうか、そうか」と言いながらそのままポケットに。「いや、電源切らなきゃ。飛行機落ちちゃうよ」と再度注意。

意外と若者よりも中年の方々のほうがマナーに関しては頓着がなかったりするのでは・・・。
特に飛行機ではそう感じることが多い。ランディングしたかと思うとカチャカチャとベルトを外してしまったり、我先に出口に向かったり。

まあ、年齢に関わらず、いつでもどこでもスマートに行きたいと思う。

JTのコマーシャルで、「次の人のためにドアを押さえておく。」というのがあったが、我が家は親も子どもたちもそれを実践している。子どもたちは数度の海外旅行でそういうちょっとした事や、その時の「ありがとう」の一言で、どんなにお互いがHAPPYになるかを覚えた。

でも、悲しいかな日本じゃ ”笑顔で「ありがとう」” に中々出会えない。(そのためにやってるわけではないけれど。)俺あたりが後続の女性にそれをやると訝しげに見られたりするときも多々ある。
だからこそ、”笑顔で「ありがとう」” に出会えたときはその日一日がHAPPYになる。

マナー違反といえば、こんなのも多い。確かに入り口に近くて便利だしなんかいつも空いてるし。
でも、本当に使いたい、必要な人が利用したいときに利用できない。2台ともハンディキャッパーではなかった。マナー違反というか、これはルール違反か。

マナー違反

福祉先進国といわれている国々では、こんな風景はほとんど見ない。まぁ、罰金をとられるということもあるだろうけど、しかし、根本には国民の福祉性というか道徳観というかそういうものがあると思う。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
今日の日付入りカレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
プロフィール

ぱぱろっど

Author:ぱぱろっど
ハーレーFLHTCU乗りの2児のパパ。
今ままでのバイク歴 (順不動)
・HD   ナイトロッド
・ホンダ  XL125
      PAX
      タクト
・Muz  シルバースター 
       with サイドカー
・ヤマハ  ロイヤルスター1200
・カワサキ GPZ400R
      エリミネーター250
      Z400GP
・スズキ  GSXR400

趣味 スキー・スノーボード
   マジック・読書・その他
   沢山
まあ、熱しやすく冷めやすいタイプっていうことです。

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。