スポンサーサイト


喜び

昨日、ひと組の夫婦が訪ねてきた。奥さんは二十年ほど前に私の勤務する施設にいた。中学卒業と同時に就職進学をするため施設を後にする。その後、高校、短大と働きながら卒業をして、保育士の資格を取得。今は保育士として他県の保育園で働いている。
そしてこの間、結婚をした。おめでとう。優しそうな旦那さんだった。彼女の兄とその娘も一緒に来てくれた。
みんなずっとお幸せに!

0021.jpg

こうやって、施設を出た後、頑張ってる姿を見る事が出来るのはホント嬉しい。
彼女の兄とは時々飲みに行ったりスノーボードに行ったりしていた。(最近はお互い忙しくて行けてないが)

居る当時は職員と児童という関係ではあるが、施設を出た後はお互い社会人として、そして、同じ釜の飯を食った友人として会える喜び。


今まで大勢の児童と関わってきたし、今も関わっている。そこでいつも忘れずにいるのは ”子ども達の人生の根幹時期に関わっていて、これからの彼らの人生を左右する仕事なんだ。その責の重さと大きさを常に忘れないようにしなければいけない”ということ。

でも、我々はほんのチョット道案内をするだけ。今の彼ら(関わった児童全員)があるのは、彼ら自身が懸命に頑張ったから。たぶんそれは、僕らのように施設を経験していない者が想像するより遥かにすごい努力だと思う。


テレビでは虐待のニュースが頻繁に流れている。戦争やテロ、事故なども。悲しい事だと思う・・・。
どうか、世界中の子ども達、人々がいつも笑顔で過ごせる世界でありますように。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ(^O^)/さっそく旦那とブログを見ました。こちらに出てきて20いち年近くになりますが、色んなことがありました。でもこうしていられるのは、ぱぱろっどさんをはじめ周りの人たちのおかげでここまでこれたと思っています。ありがとう(^v^)
あっ、魔法のたんご どこに売ってますか???

この間はお疲れさん

この間はお疲れさん。ズーと八甲田を架けて十和田湖まで行ってこれた?
ルート的にはバイクで良く走るルートなんだよ。
また、遊びに来てください。・・・・ところで、”魔法のたんご ”ってナンだ?

魔法のたんごとは・・・

今日も一日お疲れ様でした。こちらは、37度と猛暑で子供たちと一緒に頭から水をかぶって水浴びをしてました。
魔法のたんごとは、この間うちの姪っ子がぱぱろっとさんのお子様と遊んだと嬉しそうに話してました。100均で売ってると聞いたのですが・・・なくて(/_;)教えてください!!!
非公開コメント
今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
プロフィール

ぱぱろっど

Author:ぱぱろっど
ハーレーFLHTCU乗りの2児のパパ。
今ままでのバイク歴 (順不動)
・HD   ナイトロッド
・ホンダ  XL125
      PAX
      タクト
・Muz  シルバースター 
       with サイドカー
・ヤマハ  ロイヤルスター1200
・カワサキ GPZ400R
      エリミネーター250
      Z400GP
・スズキ  GSXR400

趣味 スキー・スノーボード
   マジック・読書・その他
   沢山
まあ、熱しやすく冷めやすいタイプっていうことです。

QRコード
QRコード

