スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジリボンパレード

児童虐待をなくそうと毎年
『オレンジリボンパレード・子どもの虐待死を悼みいのちを讃える市民集会』
が開催されています。

オレンジリボン


その主旨的なことはオレンジリボンのホームページを参照して見てください。

児童虐待は年々増加の傾向にあり、2007年度は全国の児童相談所における虐待の相談件数が4万件を超えました。
この4万件はおそらく誰が見ても虐待だっと思われるケース。しかし、日常に潜む虐待の手前というのはもっとあります。いわゆる『マルトリートメント(不適切な関わり)』といわれているものです。

これは例えば、「無視する」とか「「ばかじゃないの」と人格を否定するようなことを軽々に何度も言う」など(もっといろいろと種類があるのですが)、いわばズバッと切るのではないけれど爪のささくれのようにチリチリと痛みを与えていく。そんな行為を言います。

親も教師も、おおよそ子どもに関わるすべての者がこの行為をやってしまう可能性があります。
完璧な人間は居ないのだから、マルトリートメントが起こる事を前提にする必要があると思います。

でも、そのことを気持ちに留めておくのと、そうでないのでは天と地ほども違います。
大事なことはそういう行為をしないよう努力すること。そして同じくらい大事なことは、そういう行為が起こった時きちんとそれを指摘でき、フォローできる体制をつくること。
これは、夫と妻・教師と保護者・同僚同士など様々な抑止関係を構築しておくことが重要です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
今日の日付入りカレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
プロフィール

ぱぱろっど

Author:ぱぱろっど
ハーレーFLHTCU乗りの2児のパパ。
今ままでのバイク歴 (順不動)
・HD   ナイトロッド
・ホンダ  XL125
      PAX
      タクト
・Muz  シルバースター 
       with サイドカー
・ヤマハ  ロイヤルスター1200
・カワサキ GPZ400R
      エリミネーター250
      Z400GP
・スズキ  GSXR400

趣味 スキー・スノーボード
   マジック・読書・その他
   沢山
まあ、熱しやすく冷めやすいタイプっていうことです。

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。